■ 8月
岡 山 支 部 発 足


平成14年8月初旬、岡山市内において日本テコンドー協会岡山支部が発足しました。

私は、3日と10日の2日間にわたり岡山市内で「日本テコンド−講習会」を企画しました。けれども日本テコンド−協会本部ホームページに告知しただけで、それ以外の広報活動を行いませんでしたので、参加者はいないのでは?、と思っていました。
ところが、3日には5名、10日には7名で講習会を行うことができました。

講習会は、まず柔軟体操、ついで模範演武を行いました。私が得意とする「かかと落とし」
で八分板を撃破し、「みなさんもこのような蹴り技を習得できる」と参加者のやる気を喚起しました。そして日本テコンド―の蹴美の理念を説明し、それにそった模範演武をミットを利用して行いました。
参加者は武道未経験者が多かったのですが、武道テコンドーを学びたいという熱い気持ちが伝わってきました。当然、私も指導に熱が入りました。
講習会終了後、参加者に感想を尋ねたところ、
「楽しかった」、「またよろしくお願いします」など嬉しい答えが返ってきました。

私は、愛する地元の岡山県で日本テコンドーの支部道場を立ち上げたことに深い喜びを感じました。これでようやく岡山は「テコンドー不毛の地」ではなくなったのです。
多大なご支援をしてくださった河宗師範、諸先輩方、常に応援してくれる同輩諸氏、そして講習会に参加してくれた岡山県のテコンドー愛好家の皆様の期待を裏切ることなく
日本テコンドー普及事業に邁進してゆく所存です。

平成15年1月11日(土)から毎週土曜日、午後6時から8時まで、講習会を実施したみのるガーデン(JR岡山駅徒歩10分)において定時の練習が始まります。
初心者、女性、少年少女などテコンドーを愛好するすべての人々を歓迎いたします。
なお、無料一日体験を実施します。1月入門者に限り入会金(1万円)が免除されます。

日本テコンドー協会岡山支部
支部長 妹尾将吾