■ 6月
愛媛松山支部設立準備委員会発足

JTA愛媛松山支部設立準備委員会が発足しました。
中心メンバーは、地元・松山市出身の2名です。



河野昌俊・・ 初段(写真右 現在、JTA岡山支部指導員。岡山大学同好会出身)

瀬崎弘一・・ 3級(写真左  現在、高知工科大学体育会テコンドー部主将)


JTA愛媛松山支部は、河野初段が、松山へ帰郷する来年初春頃から開始する予定です。

河野初段は、備前焼・陶芸家でもあり、
松山帰郷後、陶芸とJTAフルコンタクトテコンドーの二つの道を極めようとしています。

彼は、戦国時代に伊予(現在の愛媛県)を所領していた豪族河野一族の末裔です。
次のようなエピソードがあります。

昨年、河明生宗師範が、妹尾師範代から
「岡山支部所属の河野君が、JTA松山支部を設立したい!、と自己志願してきました」
と報告を受けたので、
第1回高知大会終了後、松山市に視察に行かれました。

河宗師範は、
 ー地方には地方の良さがある。
  地方には地方の特色があり、独自の風土がある。
  現場を良く知らなければならない。
と考えるからです。

道場として借りる物件を探す過程で、
道後温泉街隣の古城城趾内にある公共施設にたどりつきました。
偶然、「河野一族」関連の記録映画が上演されており、
歴史好きの河宗師範が立ち止まってしばらく観ていたところ、

(・・・・あれ? 河野じゃないか?! なんで河野が映画にでているんだ!?)

と、びっくりされたとのこと。
映画に登場したのは、河野一族から輩出された宗教家・一遍上人(いっぺんしょうにん)だったのです。
まさに、うり二つ。
河野初段は、DNA鑑定などしなくとも、由緒正しい河野一族の末裔であることが明らかです。

河宗師範曰く
「これは一遍上人が、
 ー河よ。わが子孫をよろしくたのむ
  という啓示かも知れないな。
  よし! やるしかない!!」
と考えられたとか。

愛媛県松山市の皆様! 
JTAフルコンタクトテコンドーが、来年には松山に上陸しますので、少々お待ちください。

JTA愛媛松山支部設立準備委員会への質問等の連絡先は、 
           090-8067-5558  河野まで。