日本テコンドー協会 昇級審査 論文・小論文・作文課題


1、JTA審査法 論文・小論文・作文法ー形式・期限・合否基準


2、昇級審査課題 論文・小論文・作文課題(提出者 河 明生先生)

1)複数課題は選択制。(少年部・小学生課題については保護者が選択し平易に解説して下さい)。
2)枚数は400字詰め原稿用紙4枚程度、中学生と小学生高学年(4年生以上)は自筆で3枚程度、
  それ以外の少年部は自筆で1枚程度。
3)所属クラブ長・同好会長・監督・主将へ審査1週間前に事前提出して下さい


<現白帯・無級>  テ−マ→日本テコンド−を修練する動機付け(モチベ−ション)
 少年部課題「日本テコンド−を学ぶことの目標」
 一般部課題「日本テコンド−入門の動機と抱負」


<現黄帯・7級>  テ−マ→日本テコンド−七大精神・礼儀を重んじること
少年部選択課題
1)小学校3年生以下「れいぎは、どうしてたいせつなのでしょうか」

2)「儒教を日常生活のル−ルとして取り入れた日本人、韓国人、中国人は、人間と動物との違いの一つとして
  礼儀礼節をあげました。
  礼儀礼節を大切にしない人は、けだものといわれて軽蔑されたり、みんなから仲間はずれにされたり、
  差別されました。どうしてでしょうか?考えてみましょう」

3)「いじめがどうしていけないのかを考えてみましょう」

一般部選択課題
1)「日本テコンド−協会の道場練習では、「押忍!」や「テコン!」の変わりに、「お願いします!」、
  「ありがとうございました!」、「すみませんでした!」、の三つの社会性を帯びた言葉が繰り返し使用される。
  入門初期から現在までの練習過程を振り返り、礼儀礼節についての自己評価を述べよ」

2)「昨今の礼儀礼節の衰退と凶悪・悪質犯罪との因果関係」


<現水帯・6級>  テ−マ→日本テコンド−七大精神・信義を重んじること
少年部課題
1)小学校3年生以下「やくそくをまもることは、どうしてたいせつなのでしょうか」

2)「自分を育ててくれたり、可愛がってくれたり、お世話になった人を裏切ったり、約束を破ると
  非難されます。どうしてでしょうか? 考えてみましょう」

一般部選択課題
1)「官庁、企業、武道団体などの信義にもとる不正や不祥事に対する所見」

2)「師、先輩、親友、友人、後輩との信義についての自己評価を述べよ」


<現緑帯・5級> テ−マ→日本テコンド−七大精神・克己の精神を涵養すること
少年部課題
1)小学校3年生以下「どりょくすることは、どうしてたいせつなのでしょうか」

2)「皆さんはどうして学校や塾に行き勉強するのでしょうか? また進学のための学力試験とは無縁な
  テコンド−道場で何を学ぶべきかを考えてみましょう」

一般部選択課題
1)女性会員限定選択課題「現代の女性が武道・日本テコンド−を修得する意義」

2)「克己の精神の涵養についての自己評価を述べよ」

3)男性会員限定選択課題「町でいきなり見ず知らずの者に殴られそうになった時、あなたはどう対処するのか。
  様々なパタ−ンを想定し、現代社会と自己防衛についての所見を述べよ」


<紫帯・4級> テ−マ→日本テコンド−七大精神・文武両道を志すこと
少年部課題
1)小学校3年生以下「べんきょうもテコンド−もがんばることは、どうしてたいせつなのでしょうか」

2)「文武両道という言葉の意味をしらべ、現在の自分が文武両道なのか否かを考えてみましょう」

一般部選択課題
1)「自己実現という概念がある。あなたは現在の自分に満足しているか。満足している、あるいは、不満足である、
  とするならそれは何故か。文武両道についての自己評価」

2)「人生には限りがある。限られた時間をいかに有効に使うかは幸福や充実した人生の鍵といえよう。
  幸せになれる人は限られた時間を自由に操り、そうでない人はそれに縛られる。文(社会人は職業)と
  武(日本テコンド−)の二つの道の両立についての自己評価」


<青帯・3級> テ−マ→日本テコンド−協会七大精神「我々は、家族に感謝し、孝を心がけること

少年部課題
1)小学校3年生以下「おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、せんせい、ともだちへのかんしゃのきもちを
  もつことは、どうしてたいせつなのでしょうか」

2)「動物は人間とは異なり感謝の気持ちをもちません。その世界は弱肉強食です。たとえば、野生の群では
  強いボスから食事を取り、弱いものはその残り物を食べますし、その強いボスも歳をとって弱くなると、
  若くて強いものに殺されたり、群から追い出されます。しかし、立派な人は違います。強くて立派な人は
  弱い人を助けます。普通の人でも、食事は子供を優先しますし、電車やバスなどでお年寄りに席を譲ります。
  立派な人は自分を育ててくれた家族、先生、社会などへの感謝を忘れないので、孝行、慈善、奉仕を
  行いたいと思います。そういう心がけをもつ人は、心が豊かで尊敬されます。感謝の気持ちについて考えてみましょう」

一般部選択課題
1)家族に感謝し、孝を心がけることについての自己評価

<赤帯・2級> テーマ→日本テコンドー協会七大精神
「我々は、社会に感謝し、公益を心がけること」 「我々は、神仏を尊び、奉仕の精神を忘れざること」

少年少女部(選択)
大人も子供も、男性も女性も、頭の良い人も、身体が丈夫な人も
 農民や漁師さんのように食べ物を提供してくれる人も、先生と呼ばれる人も

 お金持ちやプロスポーツ選手・芸能人も、もちろん日本にたくさん住んでいる普通の仕事をもつ人達も、
 人間は一人では絶対生きてはいけません。

 だからこそ、みんなが自分に足りないところをおぎない助け合って生きているのです。
 このように助け合っている人々の集合体を社会と呼びます。

 それなのに、自分を育ててくれたはずの社会に感謝しない大人を見かけます。

 こういう人は、<自分の実力だけで成功している>と勘違いしたり、

 <自分や家族だけが良ければ良い>と考え、金を儲けるために悪いことを平気で行うようになるようです。

   だから毎月のニュースで報道される犯罪者が後を絶たないのではないかと思います。

 こういう人間は、たとえ金をたくさん持ち大きな家に住んでいようとも、心はまずしい、と言えるでしょう。

 昔の日本人は、こういう<ろくでもない人間>を軽蔑(けいべつ)していました。

 さて、みなさんは、これから成長して大人に成ってゆくのですが、

 社会に感謝することについて、どのように考えているのでしょうか? あなたの考えを書いて下さい」


「世界の多くの人々は、宗教の教えを大切にしながら生活しています。
 キリスト教徒(カソリックやプロテスタント諸派)やイスラム教徒(スンニ派やシーア派)、

 ヒンズー教徒、ユダヤ教徒、仏教などが有名ですが、

 それぞれが別々の神様や仏様を信じており、自分が信じる宗教の教えを毎日守って生活しています。

 たとえば、アメリカ合衆国は、ヨーロッパでキリスト教カソリックから宗教弾圧を受けた

 キリスト教プロテスタントを信じる人々が、宗教の自由を求めて移住して建国した国です。

 その伝統は今でも強く残っています。

 たとえば、大統領就任の宣誓は、アメリカ建国の父・ワシントンが大統領就任の時に宣誓した200年以上前
 の聖書を使用していますし、アメリカのコイン(お金)には神様への祈りが書かれています。

  宗教の良い面は、<死>についての恐怖を減らすことであり、人間の限界を知ることであり、

  奉仕活動を人間の義務と考えることであり、
 <他人が見ていなくとも神様・仏様が見ている>とか、
 <良いことをすると天国に行ける>とか、<悪いことをすると地獄に堕ちる>と考えることから
 悪いことをしようと思いついた時の抑止力(よくしりょく)になるようです。
 しかし、宗教には良い面と悪い面があります。
 日本の場合は、金儲けや権力等の自分の欲望のために宗教を利用する<ろくでもない人間>が目立つので、
 世界に比べて宗教に対する信用が低いように思われます。
  さて、みなさんは、これから成長して大人に成ってゆくのですが、
 神仏についてどのように考えているのでしょうか? また奉仕についてどのように考えているのでしょうか?
 あなたの考えを書いて下さい」


一般部(選択)
 「我々は、社会に感謝し、公益を心がけること、についての自己評価」
 「我々は、神仏を尊び、奉仕の精神を忘れざること、についての自己評価」